ごあいさつ

カイロ日記

2023-10-13 20:44:00

変な病気のスイッチが入らないように予防が大事

太っている若い女性に痩せなさいとは言いません。

 

太っている人がみんな腰痛やら肩こりがあるわけじゃないし、

 

太っていても整えば痛みは消えるから。

 

でも、50歳前後からはそうはいきません。

 

更年期でホルモンバランスは崩れてくるし、

 

消化器系や泌尿生殖器系など機能低下する内臓に負担をかければ下肢筋力は弱化して膝関節は故障しやすくなるし、

 

仕事や家事など日常生活レベルの活動しかしない人は、年間2%の筋肉が減って無理が効かなくなる。

 

なので、もろい構造の膝関節はちょっとした微細損傷からダメージが広がっていきます。

 

本日来院された女性は、食事と行動パターンを変える意識を持つことからスタートしました。