ごあいさつ

カイロ日記

2023-10-06 20:04:00

自転車で股関節の痛み 解剖学的短下肢にセッティング

スクリーンショット 2023-10-06 8.49.20.jpeg

健康維持にサイクリングを楽しまれる60代男性のクライアントがおりまして。

 

最適なサドルの高さは、地面に足が付く高さでなく、上図右で表す下死点に合わせるとスムースなペダリングができるとお話ししました。

 

早速、サドル調整をされて快適というお話しでしたが、3〜4回ほどサイクリングをしたら左の股関節に違和感があると!?

 

確かに左の中殿筋が過緊張しています。

 

治療すれば筋肉は緩んで股関節は快適になるのですが、翌週には同じように違和感が出てきます。

 

色々お話しをすると、利き足の右足でサドルの高さ調整をしましたが、左は解剖学的短下肢で1センチ短いのを思い出した。

 

結果的に左足はペダルに届きにくいので、骨盤がブレて股関節に負担をかけていたのでした。

 

早速、1センチ短い左足でサドル調整をし直してもらうと快適になりました。

 

Mさんにはとんだご負担をかけてしまい申し訳なかったです。