ごあいさつ

カイロ日記

2023-08-14 19:35:00

フランス人の来院! Google翻訳で助かった!!

IMG_5583.jpg

上記はGoogle翻訳でトークした一部です。

 

 

先日は近所のホテル京セラに連泊されているフランス人が突然来院された。

 

ジェスチャーで前屈すると腰が痛いことは分かったが、予約が詰まっていたので、3時間後に再来院してもらう事に。

 

さて、会話をどうしたもんか?思案していたら、治療中のクライアントが私のスマホに、すぐにGoogle翻訳のアプリをインストールしてくれて、とりあえず準備OK。

 

いつもの様に問診に始まり、可動性や筋力検査など、日本語ならスムーズだろうが、専門語をフランス語に直そうとすると、理解不能に!

 

小学生でも理解できる様な日本語をフランス語に変換すると、スムーズに伝わることが分かった。

 

前屈で少し痛みが残るので、テーピングで痛みをゼロにしてあげたら笑顔になって、こちらも安心しました。

 

15日間滞在するから、また何かあったら来てもいいか?と聞かれた。

 

OK!