ごあいさつ

お知らせ

2022-09-30 09:00:00

S_gainfriends_qr.png

公式LINE受付中 LINEでチャット、ご予約も可能。

 

 

五感を使ってイキイキと健やかに

 

⬛︎最後の5つ目は視覚について

 

22691271.jpg

 

最近は子供から高齢者までスマホやタレットを見る時間が増えています。

 

その悪影響は眼球の動きが悪くなったり、視野が狭くなっています。

 

脳に送られる外部の情報の8割は目からなのです。

 

目の働きが落ちると身体のバランス感覚が鈍ったり、判断力が低下したり不安定になりやすい。

 

何事もバランスが大事!外での活動も増やしましょう。

 

 

 

⬛︎アイパターンを効果的に

 

23069926.jpg

 

私たちは物事を考える時、決まった方向に眼球を動かす傾向「アイパターン」があります。

 

・右上:未来のことや新しいことをイメージするとき

 

・左上:過去のことをふまえてイメージするとき

 

・右横:音や音声を使って未来をイメージするとき

 

・左横:過去の音や声を思い出すとき

 

・右下:感情や体の感覚で思い出したり創造しているとき

 

・左下:心の中で自分と対話しているとき

 

逆に目の動きにくい方向で、どの思考パターンが苦手か分かります。

 

 

エクササイズの一例

 

心の中で自分を見つめる冷静な判断がしづらくなっている時は 眼球を左下へ動かすエクササイズが有効 往復15回

 

IMG_9340.jpeg

 


2022-09-21 09:47:00

S_gainfriends_qr.png

公式LINE受付中 LINEでチャット、ご予約も可能。

 

 

 

五感を使ってイキイキと健やかに

 

⬛︎4つ目は味覚について

 

人間の舌には甘い、旨い、酸っぱい、塩っぱい、苦いという味覚があります。

 

コロナ感染すると免疫〜T細胞を活性化するために体内で亜鉛を過剰に必要とするので、味覚がなくなるといわれます。

 

亜鉛の少ない菓子パンやインスタント食品が多いと味覚障害を起こすので気をつけましょう。

 

スクリーンショット 2022-09-14 14.43.34.png

 

 

では、美味しいとか不味いという感覚はどうでしょう?

 

例えばクールミントガムを食べるとしましょう。

 

視覚:刺激がありそうな包装紙を開けて銀紙から取り出します。

 

嗅覚:ふわっとミントの香りが漂い、口に入れると更に強い匂いがします。

 

触覚:口の中でザラザラ板状から柔らかくツルツルになっていきます。

 

味覚:噛むごとに酸っぱさや甘さ辛さなどを感じます。

 

このように「美味しい」の中でも、五感を活用していることが分かります。

 

食べるときはスマホを閉じて、味わえる幸せを堪能しましょう。

2055883.jpg


2022-09-07 08:43:00

S_gainfriends_qr.png

公式LINE受付中 LINEでチャット、ご予約も可能。

 

 

 

五感を使ってイキイキと健やかに

 

⬛︎今回は嗅覚について

 

犬には及びませんが、人間は1万種類の匂いを嗅ぎ分ける能力があるそうです。

 

お盆は友人と国分で一番高い山、黒石岳に自転車で上って錦江湾を観てきました。

 

走っていると、いろいろな匂いに気付きます。

 

食べ物の匂いや病院の匂い、排気ガスやタバコの臭い、土や肥料の匂い、牛や鶏の匂い、花や木材の香りなど。

 

香りも脳に記憶されるので、匂いによって色々な過去の記憶が蘇ってきて面白い!

 

A766BCFB-CFF2-42C6-9F3C-09A88C5A345F.jpeg

 

⬛︎香りで脳を活性化できるってご存知ですか?

 

左脳な人は論理的で計算が得意、右脳な人は感性がするどく感情表現が豊かといいます。

 

左脳を刺激する方法、右脳だけを刺激する方法もありますが、細かいことは置いといて、

 

アロマテラピーは精油に含まれる芳香成分が嗅覚を刺激して直接大脳に働きかけます。

 

ご自身の好きなアロマをチョイスしてリラックス、リフレッシュしてみてはいかがでしょう。


2022-09-02 08:51:00

免疫力を上げる朝のルーチンに続きまして昼のルーチンです。

 

◉リラックス時間を作る

 2222656.jpg

日中は仕事や家事など交感神経が緊張しやすい時間帯です。

 

それに対応するストレスホルモンが出続けると免疫力が下がってしまいます。

 

そこで、お昼はちょっと息抜きして副交感神経が優位になる行動をしましょう。

 

効果的な順位をご参考にして下さい。

 

1位.10分間好きな曲を聴く

 

2位.10分間スマホを見る

 

3位.10分間目を閉じる

 

4位.5分間目を温める

 

5位.15分間の散歩

 

6位.5分間ストレッチ

 

7位 10分間の読書(好きな本)

 

効果のほどは人それぞれですから、ご自身が好まれるものを実践して下さい。

 

S_gainfriends_qr.png公式LINE こちらからチャット、ご予約も可能です。

 

 

 

 

 


1 2