ごあいさつ

お知らせ

2021-03-08 14:52:00

車でお越しの際は隣接の駐車場をご利用ください。

 

 

1. 受付

IMG_5911.jpeg

施述中の場合は受付には誰もいません。返事はしますが手が離せない場合もありますので、ほどなく対応させて頂きます。

 

 

2. 診療調査表に記入
現在の体調に関して主な症状や過去の病歴などを簡単に記入してもらいます。

チェック項目付きなので、簡単に自分の状態を記入できるようになっています。

 


3. 治療衣に着替える。

3B6292D0-2096-4B92-A738-B009D8CD9996.jpeg

更衣室を完備しています。鍵付きロッカーで荷物も一緒に安心です。

検査・治療のしやすいTシャツ、下は短パンやジャージなど伸縮性のある軽装に着替えます。当院でもロンパン・Tシャツを御用意しています。
 


4.問診

3E56BACD-9197-4D38-AED5-479C582800C8.jpeg
記入していただいた診療調査表を参考に、現状をさらに詳しくお聞きします。

お悩みの原因が思いもよらぬ所にある場合がありますので、時には病状から離れて、家庭環境や労働環境、既往症まで治療の参考にさせていただくことがあります。この調書は決して第三者の目に触れる事(漏れる事)の無いよう管理し、プライバシーを厳守します。
 


5.第1段階検査

P1070306.jpeg
中枢神経(脳・脊髄)からくる疾患を調べる検査
さほど気にもしてない軽度の症状にも、重篤な病状が隠されていることがあります。
そこで、カイロ治療の適応か否かを判別するために、神経学の検査が行われます。検査による痛みや傷つけることは一切ありませんのでご安心ください。病的反射や表在反射、小脳機能の検査など、日常使われる50種類ほどの検査が必要に応じて使い分けられています。もし、中枢神経の障害が疑われたら、即座に専門医の精密な検査を勧めることになります。
 


6.第2段階検査
末梢神経(手や足に走る神経)からくる疾患を調べる神経学テスト
腱反射などの低下の有無を調べることにより、末梢神経根障害レベルの異常を特定することができます。
併せて、知覚異常の検査や筋力テストも用いられます。例えば瞳孔に関する反射テストでは、ペンライトで光を入れた瞳孔の収縮状態で、脳神経の異常や、ストレスの程度を予測することも可能と言われています。こうして、簡易な神経の検査を行い、カイロ治療の適応性が確認されたら、

さらに部位を限局する検査へ進みます。
 


7.第3段階検査

1731ECA2-938D-4D6F-8D3B-73C3D50E9557.jpeg
整形学検査法は、特定の動作で痛みを再現させて部位を特定して、
障害部位のメカニズムを解明します。
治療前後の比較としても価値ある検査法です。例えば、仰向けで腰痛患者の下肢を持ち上げていき、どの角度で痛みが再現されるかを調べるテストがあります。これらは、患者に多少の苦痛を強いる検査ですが、すべて手で行われる安全なものです。
 


8.第4段階検査

95B9F11E-204C-4F34-9AEA-CA408D3A43C2.jpeg
筋力テストは、単に筋肉のパワーを調べる方法と異なり、
筋肉の生理的な緊張度をチェックします。
約60種の筋肉が、必要に応じてテストされています。筋肉が過剰に緊張しているか、逆に緊張度が低下しているかによって、その対応する神経レベルや、内臓機能との関連が特定され、施術の参考となります。また、障害の認められた特定の筋肉には、筋肉処理も施されます。
 


9.第5段階検査

7B477D28-B3DC-464E-9E27-9784EB8BC29A.jpeg
関節可動域の検査は脊椎・骨盤や四肢に対して、他動的な負荷をかけて可動性を検査します。
写真のように真っ直ぐ押したり、ねじったり、側屈などありますが、基本的に痛みの無いソフトな検査です。これによって可動性の減少した部位や方向を確認できます。
 

 

10.カウンセリング

診療調査表と各検査を元に、身体の状態と施術方法、施術計画を分かりやすく提案させていただきます。しっかりとしたカウンセリングが、あなたのお悩みを一日でも早く解決していくポイントになります。

 

 

11.治療

17161F3D-5F66-4524-B20A-F72B6CB97096.jpeg

カイロプラクティック独自の問診・検査から治療の方向性が決まったら、年齢や身体、筋肉の質や関節の柔軟性を考慮して、無理のないようにバランスを整えます。写真のように骨盤ブロックを利用して自身の重みでバランス調整するのも一つの方法です。脊柱・骨盤の矯正に限らず、筋肉や筋膜、腱、硬膜などにもソフトにアプローチします。
 


12.アドバイスや指導

D5F6D9CC-E94C-4084-9B10-5430BD47E23C.jpeg
治療が終わると、検査データに基づいて姿勢や痛みの有無、可動性や筋力など治療前後の比較を行います。
1回で良くなる方もいれば、数回の治療が必要な方もいます。急性や慢性、生活習慣や年齢の違いから、治癒速度に違いがあるのは当然です。お一人おひとりゴール地点も違いますから、姿勢や生活習慣に関連したアドバイスをしたり、必要に応じて運動や栄養学的な指導も行います。患者様と共に最短のゴールを目指して治療計画と注意事項が示されます。


2021-03-07 15:22:00

カイロプラクティックを効果的に受けるためには、カイロプラクターとクライアント様双方の協力体制がとても大切です。

 効果的にカイロプラクティックを受けるための10ヶ条

次の10ヶ条を心にとめて受診されるのが効果的です。

 


1.正直に語ってください
うるうカイロプラクティックは、真剣にお身体を直して健康になりたい方を応援しています。ですから自分の病気や症状を正直に述べて下さい。どんな小さなことでも、治療上の大きな参考になることがあります。うるうカイロは、患者さんの心の痛みも理解しますから、決して恥ずかしがることはありません。お身体の状態に正直であることが大切です。

 


2.定期的な治療を心掛けること
どんな症状でも、最初の治療計画どおり、定期的な治療を受けることをお勧めします。状態により治療の回数や間隔は違いますが、はじめは間隔をつめて、ある程度安定してきたら徐々に間隔をあけていきます。

 


3.予約制を有効に利用する
うるうカイロでは患者さんとのコミュニケーションとスキンシップを大切にします。治療時間を有効に使うためにも、あらかじめ予約を取り、余裕を持ってお越し下さい。その時間は貴方と先生の貴重な時間です。予約の取り消しはできるだけ早く行って下さい。

 

 

4.安静を心掛ける
カイロプラクティック治療は1回でも効果があります。特に治療後はさわやかな気分になり、「治った」と錯覚しがちです。その為に無理を重ねてしまい、症状をぶり返すことにもなりかねません。治療後は無理をせず、安静を心掛けましょう。

 


5.『カイロプラクターと共に治す』という心構えを持つこと
治療を受け、快方に向かいつつある人は、そのことも正直に話して下さい。もし効果がないと思えばそれを隠さず話して下さい。良くなったことは共に喜び、変化がない場合は共に原因を探る姿勢が大切です。



6.今、何が必要か、優先順位を考える
身体を治す時は、治療を最優先に考えなければなりません。健康な身体を取り戻すことが先決の時には、思い切って治療に専念することが大切です。その優先順位を誤ると、結局長い闘病生活を強いられることにもなりかねません。今、何が大切なのか、その優先順位を誤らないように気を付けて下さい。

 


7.注意事項は守ること
うるうカイロでは、日常の生活や運動、食事や体癖傾向の改善についても適切なアドバイスを心掛けています。注意事項については、しっかり守ることが早期治癒につながります。

 


8.忍耐力を持つこと
1回、2回の治療を受けて効果がないと失望する人に、全快の喜びは得られません。他の医療で数年数ヶ月も効果がなかった方が、1日や1週間のカイロプラクティック治療で全治を望むのは無理があります。特に慢性患者の人は時間と忍耐が必要です。少しずつでも症状が軽快することに、大いなる喜びと感謝の気持ちを持たれる事が大切です。



9.自分勝手な判断をしないこと
少し、快方に向かうと「もういいや」と勝手な判断で治療を中断し、再発に苦しんで、結果的に治療期間を長引かせてしまうことがあります。状況判断は自分でやらず、常にカイロプラクターに相談しながら治療を受けることが賢明な方法です。

 


10.『健康は人生の宝』を自覚する
人生はつまらないことにくよくよして過ごすには余りにも短い。「健康とやる気さえあればなんでもできる」と考えて、いかに意義ある人生を送るかを悟ることです。積極的な生き方は、病気の快方へ向かう第一歩です。共に健康生活を楽しみましょう。


2021-03-01 17:54:00

 

 

こころとからだをすこやかに

うるうカイロプラクティック院では、母体となるお母さんが妊娠によるホルモンの変化とお腹を支える姿勢の変化にうまく対応できるようにお身体の不具合や過緊張を調整します。

赤ちゃんは、お腹の中にいる時から神経発達をしながら外界の状況を敏感に感じ取り成長をしています。

特にお母さんのストレス、お母さんの栄養は赤ちゃんにも関係してきます。

痛みなどストレス少なく妊娠周期と産後の子育てに従事できるよう、自律神経と姿勢調整のバランスを図ります。

お腹が大きくなっても立位や座位や仰臥位や側臥位で安心の施術を心がけております。

妊娠 産後 骨盤 腰痛 治療 施術

 

産後の腰痛に苦しむ方にも

妊娠中に限らず、産後の腰痛に悩まれる方も多く治療させていただきました。

二人目の出産後から腰痛に悩まれる方、帝王切開による縫合部のピリピリする痛みや癒着の影響による腰痛など、5年、10年と腰痛に苦しまれている方がいます。

そのような方にも、うるうカイロプラクティック院を体験していただきたいと思っています。

妊娠 産後 骨盤 腰痛 治療 施術

 

リラキシンで骨盤は緩む

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて姿勢の重心が変わり、大半の女性は脊柱前彎を強調した姿勢になります。

また、妊娠するとリラキシンというホルモンの影響で骨盤の恥骨結合は緩んできます。

通常は強靭な靭帯で安定している恥骨結合が、出産による産道を広げるために緩むので、骨盤の不安定から周辺の筋の過緊張による痛みを発する事があります。

対策として骨盤底筋を整えたり、横隔膜の緊張から骨盤底筋にかかる圧を調整したり、腹帯による微調整など行います。

妊娠 産後 骨盤 腰痛 治療 施術

 

慢性腰痛は事前対策を

妊娠中の腰痛は、特に高齢による妊娠や過去の妊娠中に腰痛経験がある女性、出産回数が多い女性、元々腰痛持ちの女性に見られます。

最近では筋力不足な若い女性にも腰痛が多いと言います。慢性的な腰痛があれば早めの施術をお勧めしています。

 

適度な運動の併用を

腰痛を起こす要因に、妊娠中の体重の増加やお腹が大きくなるに従い姿勢の変化なども影響します。

安定期に入りましたら適度な運動もお勧めしています。

特に妊娠後半の数ヶ月間は、臓器の圧迫や腰背部に無理を強いるので、呼吸が浅くなって首や肩が凝ったり、循環障害からむくみが起こったりしますので、定期的な調整をお勧めしています。

妊娠 産後 骨盤 腰痛 治療 施術

 

気分をリラックス

赤ちゃんはお腹の中にいる時に、羊水越しに響く外界の音を振動として感じ取っています。

原始反射でもあるように母体がストレスを感じると、赤ちゃんも全身を固めます。

妊娠前からストレスの多い職場や環境にいる方は、早めの施術が効果的です。

気分が優れない方は脊柱・骨盤・頭蓋を調整して自律神経の働きを高めましょう。

妊娠 産後 骨盤 腰痛 治療 施術

 

栄養面から心と身体の安定へ

食事は身体の栄養だけでなく、心の安定にも関係しています。

お母さんの食べたもので、赤ちゃんの心身も発達することを想像すると本当に食事は大切ですね。

もし、白砂糖を多く取るような生活の乱れから副腎が機能低下を起こしていると、胎盤を介して胎児の副腎を頼りにします。

当然、赤ちゃんに負担がかかり、その後アレルギーなどの問題を起こす可能性があります。

身体と心の安定を図り、元気な赤ちゃんを育みましょう。

妊娠 産後 骨盤 腰痛 治療 施術 

 

 

 


1