ごあいさつ

カイロ日記

2023-01-20 11:32:00

朝寝起き時の歯周病菌はなんと9倍に増えている!

 

皆さんは1日に何回歯を磨きますか?

 

私は朝の寝起き時と食後の4回磨いています。

 

数年前までは食後だけ、朝と昼はちゃちゃっと、夜は丁寧に磨いていました。

 

でも、眠っている間に歯周病菌はなんと9倍に増えているようです!

 

そのまま歯を磨かないで朝食を取ると、腸にまで届く歯周病菌もいて腸内細菌のバランスを崩してしまう。

 

私は歯磨き粉は付けずに磨いて、白湯を飲んで朝の散歩に出かけています。

 

 

皆さんもコロナ に負けない免疫力をつけるために、寝起き時の歯磨きも取り入れてみては。