ごあいさつ

カイロ日記

2022-12-23 15:21:00

肩こりの治療について

20200116_1770877.jpg 

 

肩こりを快適に

 

「先生、これ何とかしてください」悲しそうな声で訴えるのは税理士のGさん。

見ると頸がほとんど真横に曲っています。

「どうしたの、寝ちがい?」

ちがう、ちがうと手で否定しながらGさんが言うには、仕事が忙しくて肩がこったので、昨晩奥さんに肩をもませたらだんだんおかしくなってきて、一晩でこのありさまだというのです。

 

 

 

まず原因究明、もまずに治す

 

肩こりは頸から肩にかけてのいろいろな筋肉が緊張しすぎて硬くなったり、反対に弛緩して正常な収縮ができなくなるために起ります。筋肉の緊張が極端に起ると、Gさんのように頸の動きがまったく制限されてしまうこともよくあります。

 

肩こりの原因には

筋肉独自の問題

脊椎のずれ

ストレス

姿勢の異常

むち打ち症などの外傷の後遺症

内臓疾患からの影響

などが挙げられます。

 

カイロプラクティックでは、最初にそれらの原因を調べて、もし筋肉が正常に収縮、弛緩できない状態のときは、筋肉のなかにある調節ポイントを処理したり、筋膜の収縮が原因であればこれを伸長させることにより、筋肉の状態を正常化させます。またその他の原因で脊柱に歪みが起きていれば、それの除去と原因に対して処置をおこないます。

 

 

 

肩がこらないようにするのがカイロ

 

実際には構造的・精神的・栄養的・環境的ないろいろな要素が複合して起きている場合が多いです。Gさんのように肩こりが起ると、すぐに揉んだり叩いたりする人がいます。そうすると肩こりを起こしている筋肉のセンサーが逆に腫れてしまいます。その結果としていわゆるもみ返しが起り、次の日にはより強く筋肉が緊張して頸が動かなくなるのです。 ですから、うるうカイロ院ではコリの原因を探し出して肩こりが二度と起らないようにしようとします。