ごあいさつ

カイロ日記

2021-10-11 13:51:00

治療体験記(1)股関節痛 腰痛

毎日歩いています。 K.H様 60代 姶良市

 


毎朝仲良くウォーキングされるKさんとSさん

 

最初にお伺いしてから、早いもので2年になりますね。病院介護の仕事をやめた頃で、足、腰、肩、あちこち痛かったのを思い出します。その頃はウォーキングのブームなどもあり、退職後は毎日のように友人と歩いていましたが、次第に左脚の付け根(股関節)の痛みが悪化し、様子をみながら歩く始末でした。それを見兼ねた友人が先生のところを紹介してくれて、1回の治療ですごく歩きやすくなったのを覚えています。結局3回の治療で良くなりましたが、本当に助かりました。翌年は夫の他界で、米作りを一人でしなくてはならず、無理が重なって、同じ左脚の付け根が痛くなり、その期間はお世話になりましたが、今年の米作りは足腰の筋肉痛があったくらいで済んで良かったです。最近は2ヶ月に1回お世話になっていますが、そちらで計る体重体組成計で、体年齢が5才若返ったことで、益々ウォーキングに張り合いが出てきました。これからもお世話になりますので宜しくお願いします。

 

【院長の一言】

K様は骨盤のゆがみによって股関節に負担がかかりやすくなっていました。骨盤のゆがみを整え、腰椎や足の裏のアーチの微調整もすることで、早い段階で快方に向かいました。これからもウォーキングを楽しまれてください。